これは、皆さんに考えてもらうためのお話です。

リーダーのりお、スケジュールを気にしながら忙しそうにイライラ。

 このストーリーのあらすじと登場人物はこちらをご覧ください

部下に仕事がまかせられない!?社内ニートが生まれるワケ

あーもう。今日も残業だーー

あいちゃん(新入社員)には教えている時間がないし。あかりさん(後輩)に頼むといちいち細かいし、口答えするし。自分でやるほうが絶対早いし、いい物ができるよなぁ。。

のりお先輩のチームになってから暇だわ~

安藤(のりお)リーダー、ひとりで忙しそうですけど。

いったい何やってんのかわからないよね~。ま、私達はお茶でも行きましょうか。

はーい^^

・・・。

TREEガイドミカのワンポイントガイド

新米リーダーの、のりおさん。成果をあげようと必死ですけど、果たしてこれでいいのかしら?

リーダーはチームで業績目標を達成、部下の育成、生産性を高めるという役割があります。リーダーひとりで仕事を抱え込んでいては難しいですよね。

リーダーとして、まずは意識を変えないといけないのは、「部下に仕事をやってもらうこと」。

手間がかかるように見えるけれど、チームワークは高い生産性を生みます。

のりおさん、がんばってね!